fc2ブログ

プロフィール

屋代島海域公園

Author:屋代島海域公園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本のプラスティックが・・・・・・

10月21日(月)山口県周防大島「牛ヶ首海域公園」

NPO法人自然と釣りのネットワークが「牛ヶ首海域公園」隣接海岸の清掃を行いました。


PA210216.jpg

本NPO法人は毎年この場所の海岸清掃をしています。昨年はここにカキパイプの漂着ゴミが少なく、カキ業者が出ないように頑張っているんだなと喜んでいましたが、残念ながら今年は例年のように多量のカキパイプが漂着していました。

P9270260.jpg
多量のカキパイプが漂着している海岸

このカキパイプは日本から4000kmも離れたミッドウェーの海鳥の死骸の腹の中からも見つかっていると云われています。

ミッドウェー海鳥の死骸

その他の日本のプラスティックごみが世界の海を汚しているとも云われています。

約3時間のゴミ拾いで見た目はかなりきれいになりました。

PA210245.jpg
見た目がきれいになった海岸

休憩時間には周防大島にある「いがわ製菓」が売り出している最中「あわ珊瑚の海」をいただきました。

PA210224.jpg

この海岸には長年の漂着ゴミが海岸の砂利の中に堆積していたりや山際の木の中にあったりします。

【動画】山際の木の中のゴミ

この海岸は毎年取れども取れども、いっこうにゴミが減らない所です。

PA210240.jpg
今日の成果


スポンサーサイト



<< 海域公園の生物調査 | ホーム | 潜るたびに・・・・・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム